
  • 2012.09.03 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



10カ月ぶりだぁ!!

ちょ〜久々にサンゴ買ったんで何気なく自分のブログ見たらなんと前回更新から10カ月も経っていました(゜ロ゜;

もー完全にフェードアウトした人になってますよね。。。

しかーし水槽まだやってます!! 熱は冷めてません!ただ資金が無いだけなんです・゜・(つД`)・゜・
でも昨日はテイラーズで激安でサンゴ売ってたんで二つ買えました(o^O^o)
実にサンゴの購入は年末ぶりです(´Д`) それもテイラーズで買ったんですよね♪

それはまた次回のネタにしますか!

で今回購入したのはフトトゲとミドリイシ。

DCF00020.jpg

フトトゲは欲しかったので迷わず。 ミドリイシの方は小さなテーブルと先端ブルーのユビ系と悩みましたがテーブルは入れると今後サンゴの追加が厳しくなりそうなのとピンク系の個体だったので水槽がピンク系だらけになるのを避けるために断念。
ユビは1000円高いから(/。\)
で1000円安いグリーン系のミドリイシに落ち着きました。

まだ二つとも色揚がり余地ありそうな個体なんで楽しみです。まっ!色揚げなんて出来た事ないんですけどね( ̄▽ ̄;)
MTの球そろそろ二年経ちそうだし。。。
これらのサンゴで様子見ます。

DCF00017.jpg

近況パート

塩問題やら砂抜きやらで水換えは頻繁にやってるんでサンゴは調子良さげな感じです。

最近のお気に入りはコレ

DCF00431.jpg
ツツ系?

先端は白地にパープルが乗ってて綺麗 枝の根本の方はグリーンが乗っていてこれまたgoodです。

DCF00444.jpg
もう一つは隣にあるエダコモン。 パープルとピンクの中間みたいな感じで今までで一番色が乗ってます。成長激遅ですが何かが足らないのでしょうか?


最後にとっておきのコイツ

DCF00449.jpg
分かるでしょうか?
コーナーボックスに活着したハナヤサイベビーです。
そうなんです。多分生まれました!! このコーナーボックスだけでなく至る所にハナヤサイベビーが活着して成長しています。

成長したらhiro産ハナヤサイとして市場に出回るかもしれませんのでその時は皆さん購入してくださいね(笑)

久々に近況

もー久々過ぎて何を今更って感じですが最近の様子を。
「塩問題!」
全換水を数ヶ月前にしてましたがとっくに止めました( ̄▽ ̄;) 不景気なので塩代節約です。

あと更に安さを求めリーフクリスタルからインスタントオーシャンに変えましたが袋開ける前から固まってました。とりあえず開けて使いましたが作った水が濁るので使用中止しました。勿体ない(;_;)

DCF00441.jpg
で次にコーラルプロソルトの前パッケージの安売りで38Lの小バケツを二つ試しに買いました。 しかしこちらも作った水が濁るので使いきってから止めました。

インスタントオーシャンもコーラルプロソルトも濁ったまま使いましたが最初水槽濁りますがしばらくすると濁りはとれます。生体にも影響はないようでした。でも気分的にイマイチなので結局リーフクリスタルに戻しました。

今は小まめに少量換水です。ついでに水換えで吸いだす時底砂も一緒に吸って少しずつ砂を出してます。 粗めの砂を使った為砂表面が黒ずんで見た目悪いので全部抜く予定です。

せっかくのスーパーアラゴナイトが只の汚い砂になってしまいショック(´・ω・`)
全部抜いたら今度は細かい砂を少しだけひく予定です。もうスーパーアラゴナイトはつかいません。
使いたくても小袋で売っていないので勿体ないからです。


なんだか色々書く事がでてきて長くなりそうです。続く。。。。





多分。

レイアウト変更

7カ月ぶりにレイアウトを変更しました。

もともとライブロックが少なめなのでちょいちょいと動かしただけです。
結構スッキリしたので活発な魚を泳がせたいなと思います。

ビフォー

DCF00364.jpg
アフター

DCF00392.jpg
右側

DCF00393.jpg
左側

DCF00394.jpg

世の中に何人かいるんですよね?

ここ半年程やたらサッカーの岡崎選手に似てると言われます。 サッカーを全く見ないので初めは???でしたが最近テレビでよく見ると…


自分やん( ̄□ ̄;)!! ってぐらい似てました(笑)


これからはこのブログを読まれた方は僕の顔を想像していただけると思います(笑)



なんだかここからアクアネタにもっていくのは難しいのでもう少し続きを。

実は25歳です。 家族は、奥様と子供が二人。 最近の悩みは髪が薄くなってきた事。

↑岡崎選手も一緒なんです( ̄▽ ̄;)
ここまでくると他人とは思えませんね!!

頑張れ岡崎選手!頑張れ俺!

デコライト効果か!?

私生活が色々と忙しくて更新が滞りぎみですが小ネタは溜まりぎみなのでボチボチいきます。



電球色のLEDスポット、デコライトを設置して、そろそろ二週間ですが少し良い変化がありました。

まずは購入後すぐのトゲスギグリーン

DCF00224.jpg

LED設置前のトゲスギ

DCF00289.jpg

LED設置後最近のトゲスギ

DCF00339.jpg
設置前には見事に色落ちして覇気がなくなっていましたが最近鮮やかなグリーンが乗ってきました。

これは嬉しい誤算です。そもそも電球色LEDはピンク系やブルーのスギノキの為に設置したのです。しかし何故かトゲスギグリーンが良い方向へ導かれました。

ちなみに本命のスギノキやピンクのハナヤサイは変化を見せていません。

予想外ですがそれはそれで喜ばしかったのでした♪

LED電球

本日も全換水を行いました。
今立ち上げ以来一番調子が良いです(^-^)


今日はホームセンターでLED電球を買いました。
電球色のパワーLED4Wです。

110501_215509.jpg
知ってる人は知ってる商品ですね(^^;
スギノキやハナヤサイの色揚げ用で購入しました!

当てた感じ4Wでこの存在感!!底砂まで光が一直線です!これは違和感ありますが色揚げ優先で目をつむりましょう。


ちなみに値下げしていてお買い得でした!1680円だったかな?

ブルーLEDも安くて良い物があれば良いのですがねぇ(´・д・`) 高いっす。

全換水法

DCF00271.jpg
お久し振りです。


前回から色々あって久々の更新ですけど今まで通りこの趣味を、ブログを続けていこうと思います。


水に悩んでいたのですが今、全換水して維持する方法を試しています。

換水に使う水は水道水。マスキング剤は使いませんがカルキ抜き剤は使用してます。 人口海水はリーフクリスタルを使い週に一回のペースで換水を行います。
1週間の間メンテは足し水のみです。 足し水には10lタンクに水道水を入れてデルフィスのブラストを入れたものを使っています。

今まで毎日ボーリングメソッドを添加していましたが、その手間はいらなくなりました。毎週の全換水は大変かと思われますが家の水槽なら60l程で済みますのでそんなに大袈裟でもありません。


今三週目を迎えましたが問題無く維持できています。


全換水するようになって気づいたのは毎週換水していても排水した水は少し黄ばみがありスキマーも1週間経つとベットリ汚れが取れます。
現在魚はニセモチノウオが一匹のみで週に一回か二回エサを与える程度です。
あとはCOM2は週に二回程添加しています!
たったこれだけでも海水は汚れていくのですね!


換水後の透明度は抜群で気持ち良いです!

もしかして…

さて水槽の調子が悪いです。
やはりと言うかトゲスギのグリーンが色抜けがとまりません(><)
今の所ポリプはだしていますが悪い状態なのは確実です。

それからここ2日程でウスコモンが調子崩していてこちらも色抜けを起こしています。



今はこの二つだけですが今後が心配。。
そこで色々考えてみたら、もしかすると水が悪いのではないか? と思ったりしています。
そもそもうちは浄水器を使用していません。水換えにはマスキング剤を使用しています。足し水にもマスキング剤を使用しています。

マスキング剤は重金属を無害化する物ですが取り除く物ではありません。
すると水換え後蒸発分を補う為足し水を繰り返すと水槽内には無害化された重金属が残りそれは蓄積されていきます。。。。


無害なままなら良いのですがそれは?です。
そもそも最初から無害化出来ているのかすら?
マスキング剤って一体中身なんなんだ?
など疑問だらけになってしまいました。


上の予想が当たっていると重金属は渇虫藻に多大な影響を及ぼすと思われます。ゼオビット等のシステムなどにはあえてこれら重金属の含まれる添加剤を使用してサンゴの渇虫藻をコントロールする事があるようですが、これは水槽内に重金属が無い、もしくは少ない状況である事が前提なのでは?
そもそもゼオビットシステムを実行されている方で浄水器を使っていない方などいないのではないか?


話がそれてしまいましたが重金属が原因ならトゲスギ等の渇虫藻が抜けていく事がわかるのですが。
とにかく今やるべき事はRO水を使った水で水換え!!これで様子見るしかないでしょう。

魚飼育を考える

せっかく餌付いたシマヤッコを白点で落としてしまいました(´・ω・`)

立ち上げて直ぐはやはり不安定だったのかもしれません。
それでも初期に水換え方で対処出来ていたかもしれませんがマスキング剤を切らしていた為水換えできませんでした。
クリーナーを入れていなかったのも反省点です。 ヤドカリにスリ寄るシマは見ていて辛かったです。


次回からは

/經垢┰猗を万全に。

▲リーナーを導入する。
サンゴ水槽でも使える魚病薬を常備。

この三点を守りたいと思います。
Check

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM