
  • 2012.09.03 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ミラクル

L7050215.jpg
今週はいつも入荷チェックしている各店にヴアヌアツ産のシマヤッコが入ってきている。

運良くそのうちの一匹を(σ・∀・)σ ゲット!

前々からシマヤッコを二匹飼いしたいとは思っていたのだけれど、中々良い個体には巡り逢えず半ば諦めかけていました。
そんな中何気に入荷チェックしてるとヴァヌアツ産 の文字を見つけ即、電話してました^^;

何やら二匹入荷で一匹は既に売約済だとか、 内心なんぼ早いねん!と思いつつもう一匹をキープしてもらう事に。
で早速個体を確認しにショップへ!

ショップにはまだ二匹共居て先に売約された方が少し大きめ、自分の分が少し小さめで鰭に少しキズがある。状態的には大丈夫そうな個体。
しかしサイズ的に大きめを狙っていたので、先に売約された方が気になる。状態もこちらの方が良さそうだ。

30分程悩んで小さい方を売約。
帰り際店員さんに大きめを売約されたお客さんがキャンセルされた場合、大きめの方を取って置きます。との事!

有り難い。まぁそんな事は無いだろうと思っていたが気持ちが嬉しかった(^^)





で今日入りたての給料を握りしめ引き取りに行くとナント!大きめの売約がキャンセルされたそうな!つまり思惑通り大きめを買う事ができたのだ!
ミラクルだ(^∀^)
店員H君ありがとうm(._.)m



さぁこれから餌付けに混泳と大忙しだ!

ショウガその後と近況

DVC00207.jpg
あれから一向に回復する気配がないショウガを移動させる事に。 場所は深場系を置こうと空けておいた左側に。
色味的に地味な感じになってしまったなぁ…(´・ω・`)



ショウガについて調べてみるとグリーン系は弱い光でも推持でき、ブルー系の光を好むようなので、MTの当たりが弱い左側においてみました。 光に関してはブルーのLED を直下に。 っといっても普通のLEDなので効果あるものなのか…



全体的には水槽の調子は良いように見える。毎日換水の効果が出てきたのかもしれない。(厳密には、ほぼ!毎日換水です^^;二日ほどサボりました・汗 )



魚の方はチゴベニハゼがまたも行方不明。他は元気一杯!カクレ、デカくなりすぎ^^;

DVC00214.jpg

消えたネタ

さて土曜日の話ですが魚を一匹追加したのですが、コイツが全くでてこない!入れてから全く出てこないので写真にも撮れず今日まで記事にできませんでした。
てか今日の時点でも、まだ写真撮れてません(汗)
入れたのはチゴベニハゼなんですが、いちよう今日目撃できましたので生きているようです^^;
半分☆かと思ってた…

居た場所付近にスポイトで餌を撒いてやると食べてましたので、そのうち出てきたら写真をUPします。

ハタタテハゼ

DVC00167.jpg
計画通り今月からハゼを入れていこうかと。


とりあえず良いサイズのハタタテがいたので二匹(σ・∀・)σ ゲッツ!
遊泳ハゼならハタタテと、あれ、と決めていたので。

あれはまた入れた時のお楽しみ。




一晩あけて一匹は出てくるようになりましたがもう一匹はLRの隙間でホバリングしてます。二匹共カクレとシマから軽くプレッシャーを受けている。


悪化しなければいいけど…


餌食いは二匹共食べているので問題ないだろう。




ハタタテハゼは水槽を始めた頃飼育していて、その頃は蛍光灯下で飼育していましたが、今のメタハラに照らされているハタタテはより綺麗に見えますね(^皿^)

二匹いるのでペアになってくれたら良いですな。

凶事速報

フレンブリーが逝きました。


ここ何日かで痩せていた体も徐々に回復に向かっていた矢先に…

与える餌の量を一気に増やし過ぎたのが原因っぽいです。。




フレンブリー飼育をネタにするなんて偉そな事言えなくなりました m(__)m

ウオです。

今日は頑張って魚を撮ってみました。


まずは最近痩せてるフレンブリー。

M2008_0810_1830_01.JPG
最近はほとんどサンゴを突つく事がなくなりミドリイシ達もポリプを良く出すように。
カクレに負けないよう沢山餌を食べて早く太ってほしい。



つぎにボス、シマヤッコ。

M2008_0810_1836_02.JPG
基本、我関せずですが、時折ボスの力を見せつける事も。 フレンブリーは勿論カクレもシマには逆らえません。
サイズも入居当時からすると一回りはデカくなってる気が…
病気知らずで体色も良く美魚コンテストに出せるんじゃないかとゆー自慢のシマです(親バカ)


最後に一番の古株カクレ。

M2008_0810_2301_00.JPG
コイツがまたキツい!フレンブリーをコテンパンにしてしまう困り者です ><
サイズ的にフレンブリーの方が小さいってのがダメみたいですね 泣

今後カクレより小さな魚は入れられないかもです。
まぁそれでも一番の古株ですから愛着はあります。来た時はまだ模様もしっかり出ておらず本当に小さかった。顔付きも幼なかったのですが今ではすっかりオヤジ顔。 サイズは来た時の何倍にも成長しました。 成長は魚であれサンゴであれ嬉しいものですね。






以上現在の魚です。

もうすぐ一ヶ月報告

Image0002.JPG
さてもうすぐ一ヶ月です。


相変わらずいじめられっ子で思わず過保護になってしまう可愛いやつです。
白点も二、三度経験してますが、いずれも放置プレーで自然に治ります。大体水換えとかすると出る感じなんで、やっぱこの辺はチョウなんでお肌が敏感なんでしょうかね?

サンゴは多少つつかれますね… フレンブリーがつつく時間帯はほとんどポリプを出さなくなりました。夜は出してるんで問題無いでしょ! つつく種類も限られていてミドリイシは気になるみたいですがショウガやコモン系はあまり興味ないようです。 それにLPSのハナガタなんかは逝かれるかなぁ?と思ってましたが全く興味無し。
この辺は好き嫌いがあるんでしょうか?
嫌いならそれでヨシッですが…


次は目指せ3カ月!!

続フレンブリー

080518_195042_08.jpg
さて、その後です。

現在の大きさ関係はこんな感じ。



対シマですが、鉢合わせた時にたまーに追い払う程度で深追いしません。


対カクレ、大分マシになりましたが鉢合わせると必ず攻撃しますがフレンブリーもパターンを把握したようで軽く交わしてます。


混泳的ストレスは今の所ないようです。


餌付けはもともと人工も食べてたんで、DELのSサイズあげてたんですがイマイチ食いが悪いので、メガバイトのグリーンMサイズに変えるとバクつくんですが流石にデカくて食べれないようなので、ふやかしてスポイトでやると作戦成功バク食いです!


もともとフレンブリーは草食なんでこっちのが好みなんですね! サンゴも突かないし良い魚です(^^)



さぁーベビーラッシュのシーズンですね! フレンブリーの次はもちろんあの魚狙いますよ!

フレンブリー

080513_213945_03.jpg
三日分まとめてどうぞ(笑)


5月13日

約半年ぶりに魚を追加。


しかもロリフレンブリー。見た瞬間即決しましたな(笑)


最初隔離して様子みようかとも思いましたが調子が良いのと狙われる魚はいないだろーと思って水合わせしてポチャンといきなり入れちゃいました。


しかーし!!

シマがいきない洗礼をかましちゃってます (泣) カクレまでアタックしちゃってます^^;

シマはかなり気になるようでストーカーになっちゃってます(笑)

まぁ予想ではシマは「自分がここのボスだ!」と言ってるんだと思いますね!

もしくは「飼い主よ俺の嫁捜しはどうなった?こんな若造連れてきやがってー!」とフレンブリーに八つ当たりかな?(笑)



冗談はさておき無事馴染んでくれると良いのですがね〜^^;




5月14日

夕方急いで家に帰る(笑)




ガーン( ̄□ ̄;) シマのストーカーは少しマシになっているものの今日はカクレが猛烈アタック… ><

ヒラヒラと攻撃を交わしてはいますが、何度もアタック!!このままではストレスが気になる。
今の所めげずに前面にでてきてますが…


今日はエサを多めに与え冷凍ブラインもやってみる。周りを気にしながらブライン、人工共に食べている。餌付けの心配は無いようだ。


明日は進展あるだろうか?魚を追加するのはかなりテンションが上がりますが気になって気なって疲れますなf^_^;





5月15日


今日は帰宅が遅くなった><

早速様子を見ると…


あまり昨日と変わった様子はない。しかしフレンブリーもカクレに負けじとインディアンヘッドで(背鰭?)カクレのアタックをガードしている。

フレンブリーはロリサイズだが、かなりたくましい(笑)
餌食いの方もDELのS粒をパクパク食べているので問題なさそうだ(^^)

カクレとの抗争もいずれ解決するだろう。なぜならフレンブリーが成長すればカクレは相手にならんでしょ?って甘いっすかね?^^;

そんなわけで、落ちる事はないだろうと思えたので公開いたしました!
ぶっちゃけ公開してすぐ落ちたら洒落にならんなー。と思って様子みてました(笑)

いい魚に出会えたもんだ(^^)

シマヤッコ

080319_225218_05.jpg
もーすぐ一年になるシマヤッコです。

最近本気でペア化したいと思ってますが、どうなりますかね?^^; ペア化すると他のヤッコは入れれないのかな? 最近の悩み事です(笑)


一年記念に彼女をプレゼントしてやろうかな?気にいってくれるだろうか?(笑)

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM