
  • 2012.09.03 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



スギノキミドリイシ

100627_180411.jpg
最近入手したスギノキです
メタハラ点灯してるとブルーぽく見えるパープルです(ややこしい)
うちの水槽には大きいので横倒しに置いてます。ただおいてるだけですが調子良いみたいで根元に共肉が巻いてきました。

100627_180447.jpg
このまま根元側からも枝が出てきたら真ん中でポキッとすれば二本になるかなぁと期待しています(^^)

100627_180515.jpg
ドアップも! ポリプもいい感じに出てます!

不調

タイトル通り水槽の状態がよろしくない。
と言うのも色揚がりしていたスギノキが色揚がりから色抜けに変わり喝虫藻がほとんど抜けてしまい、それはそれは美しいパステルカラーになってしまったのです(T-T)
メタハラを当てすぎたと思い高さを調整するも一週間程して先端にうっすら茶苔が生えてきたその部分は白化してしまいました。
それから一向に回復の兆し無しでポリプも全く出ないため本日取り出す事に。

判断と対処遅さが今回の敗因かと…

(´・ω・`) ショボーン

スギノキミドリイシ

先月入れたスギノキミドリイシが水色に色着いてきました(^皿^)

DVC00028.jpg

091115_212126.jpg

最近寒くなってきた事もありクーラーの活動時間が短くなったのでMTの位置を下げたのが良かったようです! まだ、まだらな感じなのでイマイチなのですが変化があるのはうれしいものです。



話変わって最近ライブロックに紅藻が繁殖していて困っていたので紅藻が生えているライブロックを出してキュア済みデスロックに代えました。 スギノキもこのデスロックに接着して入れていますが問題が無いようなので今回もデスロックをリサイクルする事に。

091115_215429.jpg
ついでにハナヤサイを接着しておきました。 接着しているとヤドカリなどに動かされる事がないのでサンゴにとって良い気がします。レイアウトを変えれないようにもなるので水槽自体も安定しますし、最近のマイブームです。


写真汚いなぁ(:_;)

ウスコモン

DVC00025.jpg
以前ショップから頂いたウスコモンのカケラ。 ライブロックにボンドで引っ付けていたのですが成長して完全に活着してくれた。

成長した時に岩から迫り出してオーバーハングするように半分だけ岩に付けておいたのに成長しているのは岩側で、オーバーハング側はまだ理想には程遠い感じ。うまくいかないものです^^;

DVC00026_ed.jpg

久々追加

DVC00024.jpg
久々に買ったミドリイシ。30cm水槽にしてからミドリイシはいれてなかったので初ミドリです。
高さがあって長すぎなので下をポキッとして上を土台にボンドで付けました。
下は行き場が無く困ってます^^;
土台にはデスロックをあく抜きした物を使いました。ミドリイシの成長と共にライブ化していく事でしょう。

色は現在ダークグリーンって感じですかね?どうなるのか楽しみです。

DVC00028.jpg

色揚がり♪その2

もう一つ色揚がりサンゴがあります。
三ヶ月前にオマケで貰ったマメスナがいつの間にか綺麗になりました。

090507_211112.jpg
三ヶ月前はこんな色で二粒しか付いてなかったです。

090804_210527.jpg
現在は見にくいけど六粒に増えて色もイエロー?に色揚がりしました(^^)
今は底砂の上に転がっているだけなので、どこか見やすい場所に移動してやらねばです。

色揚がり♪その1

久々に良いネタです(^^)

最近ハナヤサイサンゴがどんどん色揚がりしてピンクと呼べる色になってきました。

これはスキマーの変更した時に変な方向から当てていたメタハラの位置を修正し、真上から光が当たるようにした事が大きな要因だと思います。
この間KHバッファーとカルクワッサー、Com2以外の添加剤は使用していません。

では購入当初からの変化を。

090416_214253.jpg

090706_224901.jpg

現在

090804_070229.jpg

090804_211208.jpg
上はメタハラ点灯前の朝、太陽光での撮影。水面上から餌拡散防止リングを覗き込んだ構図です。
太陽光だとドピンクに見えます。

下がメタハラ点灯時。
球は1年半使用のコーラルグロー。
ピンボケですが淡いピンクに見えます。

(^^) (^^) (^^)

色々と移動。

DVC00170.jpg
スターポリプを予定通り2株ショップに引き取ってもらいスッキリ。


左側にスペースが出来たのでブリードのウスコモンをポツンと置いてみた。
最初は綺麗に巻いた形をしていたのに、かなりいびつに伸びてしまった…

周りに干渉する物がないこの場所でどうなるか楽しみ。



後ろに置いていたナガレハナは別の場所へ移動していただきました。



少しRLが余ってしまってサンゴのないところに山積みにしてあるので何とかしたいところなんですが…

う〜ん(´Д`)

ハナガタとナガレハナ

DVC00159.jpg
ナガレハナにやられてしまった(´・ω・`)レッド。

DVC00157.jpg
どこに配置しても調子の良いナガレハナ。 実は初めて買ったハードコーラルでもあります。
上にあるミドリイシも紙一重で接触をまぬがれてますが、どちらが強いのか?

DVC00160.jpg
そして随分と小さくなってしまったハナガタグリーン。
レイ変した時に調子の悪い部分を割ってみました。とゆーか、割れる部分がココだけしか無く、調度この部分だけが調子が良かったのです。


地味ですが夜間LEDを当てると、綺麗に光ってます。LPS専用水槽が欲しいですなぁ。。
やりたい妄想は沢山出来上がってるのですが…


出世したら水槽増やそう(笑)

色揚がってますか〜?

最近水流を止めて上から眺めるのがお気に入りです。

上から眺めると色揚がりしてるかな?って個体がいくつか…

080910_205349_ed.jpg

まずうっすらグリーンだった我が家のメインサンゴ。少しグリーン濃くなってきたような…
実はケータイの液晶が割れて以前の画像をみれなくなってしまったので比べる事が出来ないので(ーー;)

ちなみに現在は所有していた代替機での更新です。





話は戻りますが次はこれ!

080910_205233_ed.jpg

初めて購入したミドリイシ。

買った時(2月)からとするとかなり成長もしている。
上からだとパープルとグリーンのツートンですが正面からみるとパープルと茶色なんですね… (´・ω・`)

080910_222242_ed.jpg

080910_205326_ed.jpg
最後はハナガタレッド。

口の回りがピンクに!!
光が強すぎで色抜けでしょうか?でもかなり綺麗。もー少し様子みてみよう。



以上少し色揚がったかな?ってサンゴ達でしたー!

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM