
  • 2012.09.03 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



壊れたクーラーの話

昨日の昼休みEARTHから連絡がありました!

ゼンスイからクーラーの見積りがきたらしい!

うちのクーラーは3年程前にEARTHで購入したゼンスイのZR75Eなので購入先に故障を伝えショップ経由でゼンスイに修理依頼してもらいました。
修理中の代替え機まで貸してくれて非常に助かりました。もし代替え機が無かったら水槽は崩壊、間違いなしでしたから。

実は購入した当時、クーラーは何処で買おうかと相当悩んでました。当時はまだEARTHとの付き合いも当然浅く最初からEARTHで購入すると決めていたわけでなかったのです。
悩んでいた理由は単純に値段で、ネットで安い店を探せばかなり安く買えるお店が何店舗かありました。

でも当時情報収集していたなかで機材などは馴染みの店で揃えれば店も飼育のアドバイスなどがしやすい。万が一の時力になってくれる。
など書かれた記事を読み、今後の為にと思いEARTHで購入する事にしました。

で、その記事の通り今回の件でもEARTHは力を貸してくれたわけです。


改めてアクアショップEARTH様ならびに店長H氏ありがとう。






で、
見積りの内容はと言いますとファンモーターの交換とオーバーホール…


金額は…



妥当だと思える額だったので、早速修理依頼をお願いしました。 もし中途半端に高かったら新しく買い直す覚悟もしていたので一様一安心。




そして今日用事ができたのでEARTHに仕事帰りに行く事に。 途中ケータイを見ると何故かEARTHから着信が。
EARTHについて電話した?って聞くと、もうクーラーが修理から返ってきたとの事。

昨日見積り聞いて今日には直って返ってくるとは!なんちゅー対応の速さ!
まぁとにかく良かった!


で色々おしゃべりしつつ買い物を済まし帰宅。。。






疲れたので。続く… 。

100702_211403.jpg

リーフデビル設置

さて水漏れにめげずSRD設置しました。

まず何も考えずサンプにドボンしたら泡が上がらないのにサンプと水槽内が泡だらけに…


それで詳しく設置方法を聞きにEARTHへ行って聞いてきました。EARTHは販売水槽の殆どにETSSを使用しているので色々と質問してきました。

聞きたい事だけ聞いて店を後にし家に戻り作業開始。

まずこんな物を作成。

これをスキマーの下に置いてスキマーの排水がサンプ水位より高い位置になるようにスキマーを設置しました。
このスキマーの排水位置が重要なようで、排水管が水没していると抵抗が掛かって良くないようです。
最初設置した時、上手くいかなかったのはこの排水管が水没していた影響かもしれません。


ただこの排水管を水面より高い位置に出すとゆー事は排水された水がモロに水面を叩いて、そりゃーもーうるさいったりゃありゃしませんよ(>_<)

そこで騒音対策にこんな物を作りました。

090711_212739.jpg

090711_212754.jpg
1Lの容器ですがこれに排水管が通る穴を空けて、排水管に突っ込みます。ボトルの口は下向けです。
水圧で抜けてしまうのでタイラップバンドで軽く固定。 たったこれだけで音はかなり改善されましたよ(^^)

090711_003917.jpg
それと空気の吸入口に12mmのホースを繋いでホースの先端にファンタゼロのサイダー味を!
サイダーの良い香をスキマーが吸い込んで更なるパワーアップ。




…な訳はないですが、こちらも音は無くなりました。


これでなんとか始動させる事ができました。

回し初め。

090711_003821.jpg
半日後
大分良い感じに

090711_064011.jpg
現在
汚れが取れてきました。

090712_212032.jpg
やっとこさ設置完了です(^^)

スーパーリーフデビルDX

090708_203054.jpg
いきなりですが。

とりあえず、でけ〜〜〜

( ̄□ ̄;;)




水槽をOF化出来たのは良いのですがサンプの水位が低いのでプリズムスキマーの使用が難しくなりました。
そこで、実は一年半程前に購入していたETSS、スーパーリーフデビル(以下SRD)を使用してみる事に。
このスキマーはいつかOF水槽を購入したら使おうと思い購入していたものの、それから一年半もの月日が経ってしまっていました。

まぁハッキリ言いまして超オーバースペックです^^; 好きな言葉は、デカイ方が勝つ…(゜゜☆\`□´)


ではなくて、『大は小を兼ねる』です。



とまぁ設置しようと思ったのですが試しに風呂場で試運転。

090708_212405.jpg
と思ったら、うるせ〜´□` こりゃ奥さんに怒られまっせ(´・ω・`)
原因はどうやら、この空気の吸入口。

090708_212435.jpg
解決策は
1 ホース繋いで外に出す

2 どうにかしてスポンジを取り付ける


うーんどっちが良いのだろう?とりあえず今日は設置断念しました。

続く。

コラリアナノ〜

090502_184318_ed.jpg
コラリアシリーズがやっとこさ日本にやってきたので早速入手しました。
とりあえず水槽小さいのでナノにしてみましたが良いですね〜!
今までRio90を使ってましたが水面を波立たすのに付属の角度を変えるパーツで水面に向けていましたが、コラリアは水面下2cmぐらいの位置に設置しても水面が波立ちます。太い水流がゆったり水槽内に行き渡ってるんじゃないでしょうか。このサイズで太い水流が出来るってのはありがたや〜ですな。 ̄人 ̄


ただナノの場合30cmキューブぐらいまでが限界かな?これより大きな水槽にはナノ以上を使うといいでしょうね(^^)

090502_192454_ed.jpg
いや〜それにしても今後注目の商品が色々あるんですが、早くきて欲しいのはMP10ですね(^^) やっと買えそうな額の物になりそうなので(笑)

ワラワランド

DVC00289.jpg
一週間ほど前にメイン用に海藻を購入してました。中身はウミブドウとタカノハズタ?です。


で今日ワラワランドを設置したので投入。
ワラワランドとは、某有名サイトに載ってるあれです。

ちょっと適当に作りすぎたので改良点ありですが、なんとか形にはなってます。最近海藻飼育がとても面白く思えてきました!早くワラワラするのを見てみたい!

090111_220121.jpg

色々買い出し

P2008_0708_220536.JPG
マキシジェットの付属のキスゴムが劣化してきたので、この際アクリルホルダーに替えようと買い出しに!

種類が3種ほどあったので迷いましたが価格面からナプコリミテッドの物に決めました!
カラーがグレーなので迷いましたがどうせ石灰藻が付くので良いかと^^;


その他に塩とマスキング剤、 バッファー剤にストロチウムをお買い上げ!
うーんこれだけでも結構な額になりますなぁ (´・ω・`)ショボーン。


家に帰り早速取り付け。すると、マキシを一番上に設置するとポール部分が余りまくってなんとも不細工( ̄□ ̄|||)
こりゃイカンっちゅー事で写真のようにポールをぶった切って再度設置。
今度は殆んど目立たずOK! マキシを下の方に設置する事がないのでこれで良いのです。
やっぱキスゴムはいずれダメになるので、こーゆーホルダーは必要ですね。
価格が安ければなぁって思います^^;



さて今日のメンテナンス事項は水替え20リットル。ストロチウム適量、ヨウ素少々を添加です。

ちと変更。

080427_194248_ed.jpg
ずっと使っていたバックスクリーンに、ちと飽きたので変更。

今までは青を使っていたのですが今回は白に。
ホームセンターでカラー段ボール? のような物を買ってきて配管部分をカットして出来上がり♪ 水槽面に密着させず間を空けて設置してみました!


かなり爽やかになりやした(^皿^) バックスクリーン一つでかなり変わりますな。





今日のKH

現在KH9! 今日はバッファー添加せず。 一日に1ずつ消費している模様。明日は8だろうか? この調子ならもう少しサンゴを増やしても問題なさそうだ ̄ー ̄ ニヤリッ

リアクター無しで何処までいけるか挑戦中!!

ポンプ交換。

土曜日に買ったエーハイムコンパクトポンプ1000はクーラーの循環用!
今はMJ1000で循環してるんですが、このMJを底面吹き出し用に使いたかったので代替え品にと買いました!

スペック見てみると若干エーハイムのが揚げ幅が多いみたい!
実際替えてみるとホント若干(笑) 帰り水の勢いがUP!

んでMJの方を底面にセットして回すとこちらは大分良い感じ(^^) でも、もーちょい流量上げたいなぁ…

あとポンプ位置悪すぎで見た目最悪(T_T) この辺改善せねば!!




小ネタ貯まってるんで連日記事UPしていきやす!
みんな付いて来ーい(^0^)/
嫌じゃボケー☆\(`□´メ) ウリャー





とかは言わないで下さい。m(._.)mペコリ

光化学兵器

080127_233800.jpg
ついにやってしまった…
俗に言う頭のネジが飛んだってやつですか… ちょと言い過ぎか(笑)


マイオーシャンに太陽がやってきた(^▽^) MT250様ダァーッ!!
ミドリイシ飼育者に絶大な信頼を誇るこの灯具。

飼い始めた頃は、こんなの買うはず無いと思ってたのになぁ…(^_^;)
まっ!唯一の趣味ですからね☆


現在大分高い位置から照らしてますが調整用のチェーン買い忘れた為です。。
早くサンゴ入れてぇ〜

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM