
  • 2012.09.03 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



夢叶わず

さぁ、あまり書きたくないのですが、今日ヴァヌアツシマが☆になりました。

数日前から白点になり昨日はもぅ虫の息でした。


残念ですが気持ちを切り替えていきたいと思います。

最終手段

さてヴァヌアツシマがもうすぐ三週間になりますが、一向に餌付く気配がないので流石に心配なので活餌を発注。


何度か頼んだ事があり信頼できるので今回もショリンプさんから購入しました。
頼んだのはヨコエビとコペポーダ。
今日届いたので早速投入!


するとコペポーダをパク…パク…とゆっくり食べだしました!なんとか体力をつけてほしいものです。
ヨコエビは活きが良すぎてそれぞれ散らばってすぐに隠れてしまいました。
これで暫くは餓死する心配はないですかね?^^;

気長に行かねばです。餌付くまでは定期的にいれてやるつもりです。

DVC00261.jpg
そーいえばコペポーダを投入したらミドリイシがモサモサに!!長ーいポリプを出してました。

DVC00259.jpg
キンチャクガニも登場。

DVC00260.jpg

一週間経過

今日でヴァヌアツ君が一週間を経過しました!いまだに与えるエサをなにひとつ口にしません。
今日は購入店で食べていた赤コペを購入してきて与えてみましたが食べません。
実は二日間エサを与えず断食させて、今日の赤コペを切り札にしていたのですが…^^;
ただ今日は赤コペを与えた後、反応していたので、まだ少しは望みがあるかな?

明日はアサリを買ってみようか!

難航中

DVC00229.jpg
ヴァヌアツシマは全くエサに興味無しのようで元気に水槽内を泳ぎ回っています。

写真を撮ろうとすると寄ってくるぐらい度胸あります。

エラの上の所に二つ白点らしきものが見られる。でも白点にしては大きいような…



昨日はコペポーダと乾燥ブラインを買ってきて与えてみましたが、どちらも反応無し。まだふっくらした体型なので暫くは大丈夫だと思う、根気よく行こう。

隔離している先住シマをみると可哀相で出したくなってしまうが餌付けが終わるまでは我慢我慢。



それと嬉しい出来事が!!






チゴベニいたー!!!喜

DVC00232.jpg

作戦変更

今日は昨日から湧かしているブラインを与えようとペットボトルを確認するもまだ余り湧いていない。

ブラインエッグはかなり以前に購入したものだが孵化率に影響あるのだろうか??
とりあえず孵化したブラインをスポイトで吸い出し隔離ケースへ投入。


が… 食べない。。。


隔離ケースは狭く、ケースの回りには先住シマも徘徊してくるためストレスが大きいのかもしれない。
これ以上ストレスを貯めるのはマズイと判断。 まずケースを半分に仕切り右側にヴァヌアツシマを。左側を開放し、エサを撒いて待つ事一分(早!!) 先住シマとスカンクが御用となりました。(写真撮り忘れた)

で左側からヴァヌアツシマを開放。




捕われの身となった先住シマ。

DVC00227.jpg
隠れる事なく水槽内を散策するヴァヌアツシマ。

DVC00228.jpg
ホントにストレスがあったのか?とゆー程堂々としている。

二日目

DVC00222.jpg
昨日は水合わせの最中に寝てしまい朝4時30から水合わせを再開。5時30にやっと隔離ケースに入りました。
土曜日に魚を買うと結構な確率で寝てしまう…^^;



さて一夜掛かりで水合わせを終えたシマは特に変化無し。水合わせの最中にDELのSM粒を三粒程与えてみたが無視。当たり前か^^;

今回隔離ケースにブルーのフィルターを入れてみた。これで少しでもリラックスして隔離生活を送っていただきたい(笑)

隔離ケースの外には先住シマがべったりと… かなり気になる様子。



今日はデルフィスのコンビネーション2に付け込んだエサを与えてみたが反応無し。
時間を空けて冷凍ブラインも試すがこちらも反応無し。
店ではコペを食べていたらしいが購入するのを忘れてしまった(-.-;)
代わりにと今日からブラインを湧かそうと、ブラインエッグをペットボトルに、ほりこみエアレーションしている。明日には与える事が出来るだろう。



続く。

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM