
  • 2012.09.03 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



新水槽でお正月

相変わらずご無沙汰ですが今日で今年も終わりですね。
年末はひそかに新水槽を立ち上げるべく忙しい日々を送ってました。
その甲斐あってなんとか昨日に無事設置が終わり新しい水槽で新年を迎えれます。
来年は新水槽記事をマメに書くよう頑張ろう…と思っております(^^;



ではでは皆様今年一年ありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。良いお年を☆

DCF00176.jpg

テンションを上げよう!

ってなわけで最近ちょこちょこやってます。

具体的には塩の銘柄変えたり。ライブシーから味の素に…

DCF00017.jpg
はい。リーフクリスタルです。
リーフクリスタルはKHが高くて良いんですがマグネシウムが低いので、調整する為の硫酸マグネシウムを調達したり。

DCF00025.jpg
添加しては試薬で計り添加みたいな事やってます。


そんな中サンゴも、エダコモンの枝や、枝状ミドリイシの枝を格安で購入したりしました!


やっぱ色々やる事あると楽しいです!
あと最近で最大の悩み事が…









魚がいません(´・ω・`)ショボーン。


何入れようか凄く迷って迷い疲れました( ̄▽ ̄;)
候補はあれど水槽サイズなどから長期的飼えるかどうかなど課題が山積みで魚を選べない・゜・(つД`)・゜・

週末。続き

すこし空きましたが続きです。

2日の金曜日クーラー以外に出来た用事とは、ライブロックを購入する事でした。

実は前日に、エダコモンの位置を少し変えるだけのつもりがうまく行かず。
レイアウト地獄にハマってしまい、どーやっても上手くいかないのでライブロックを少し入れ替える事にしました。


今までは岩状のみでしが今回は枝状をセレクト! 枝状と言っても小枝サイズの物をストック水槽から掘り出してもらいパッキングしてもらいました。

他にはMA誌と吸着剤を仕入れて帰宅。


ここのところ吸着剤は何も使用していなかったのですが、水の透明度が上がればいいなと活性炭とリン酸吸着剤が一緒になったデルフィスのブラストを買いました。デルフィスの製品は吸着剤やエサが小売りになっていて便利。


でレイアウトの方は3日の土曜日、急遽仕事が休みになったので朝からレイアウトを変更。
ぶっちゃけレイアウトと呼べるもんじゃないんですが今後の成長など考えるとこんなんなりました(-_-;)

100705_195517.jpg

スカスカなんですが真ん中にスギノキをあと二、三本足してそれらが成長する事を考えています。

100705_195956.jpg
スギノキの足場に予定通り枝状のライブロックを置いたらいい感じ。自然界のスギノキはこんな感じで枝状ライブロックの上に群生していましたから、それを真似てみた訳です。


その夜にはクーラーの入れ替え作業を行いました。 電源入れると問題無く冷し始めます(^^;)
念のため吸気と排気口にミニ扇風機を取り付けました。冷却効率と排気の熱を逃がす為で少しでもクーラーの負担軽減です。

100706_205627.jpg
と言うアクア三昧な週末でした。。。
終わり。

最近の様子

先日壊れたクーラーの見積りがまだ連絡なしで不安です。でも代替え機を借りているので水槽はなんとか安定しました! H君どうもありがとう(^人^)


さてさて最近の水槽はと言うと、魚はカクレ一匹だけになりました(´・ω・`)ハタタテハゼは飛び出しで…
シマヤッコは原因不明で…二匹とも続けざまに他界してしまったので、かなり辛かったですね。とくにシマヤッコは2年半程いましたし思い入れが深い魚でした。


と魚は寂しい状況ですがサンゴの方は調子良くって各サンゴの成長や色揚がりしたものもあり。各サンゴの状況はまた別記事で書いていこうかと思います。


それから以前、藻類に困っていてライブロックや水槽面の至る所に紅藻が繁栄してました石灰藻も水槽面を多い尽くす勢いだったため一度中身を全て出し石灰藻除去しました。
その時粗めの底砂も入れました(以前はベアタンク) これが良かったかどうかわかりませんが藻類の勢力は落ち着き鑑賞に耐えうる水槽になりました。

水槽を空にしたついでに水槽台を変更しました。
自作品ですが中々気に入ってます。

100614_195440_ed.jpg

100614_195500_ed.jpg
色も塗りいい感じの木目調でしょ?
とまぁスローではありますが楽しんでいます。

とらぶる

復活早々とらぶるです。
実はクーラーが壊れました。とりあえず修理見積りしてもらう為ショップに預けましたが色んな意味で心配です(´・ω・`)

復活!

100613_174651_ed.jpg
どうもお久しぶりです。

今こんな感じで水槽は続けてます(^^)

ハタタテハゼ

090416_214337.jpg
うちの水槽にハタタテハゼが居た事を覚えておられる方いますでしょうか?


メイン水槽崩壊後30cm水槽に移動してからカクレの攻撃をかわす為に岩組の中から出てこないようになってましたが久々に顔を出したのでパシャリ。


しかしうちのカクレは気が強い(>_<) ペアでもなく単独飼いにもかかわらず自分より小さい相手には徹底的に虐めちゃうんですよね。。
小さい水槽の混泳は難しい。

お久しぶりです。

いや〜すっかりテンションが落ちてしまいご無沙汰でした。

しかしテンションを上げるべく数件のショップをまわり久々にサンゴをお買い物。

090405_213145.jpg

ハナヤサイサンゴです。
しかもパンダダルマハゼ付き!
ハナヤサイの中をチョコチョコ動き回る姿は可愛すぎます(^^) パンダダルマハゼ自体は小さすぎて撮れないのが残念。

今後はハナヤサイの成長と色揚がりが楽しみです。


そーいえば照明は随分前にMTに変更。 30cm水槽にMT250を点けているのは日本中で自分だけじゃないだろうか?(笑)
もっとサンゴを入れんと割に合わないな(・o・)




それからこれは先月BHで買ったナノマグ!

DVC00331.jpg

ムチャ便利やぁ〜(≧▽≦)

ワラワラ祭やぁ〜

L7050318.jpg
ピンボケ〜ですね^^;


設置以来記事にしていなかった外掛けリフの様子ですが順調です。

まず設置当初醜かった茶苔はある程度スポイトで吸い出したあと流量バルブを最大にする事で以来生える事なく消滅しました。
現在は石灰藻などチラチラ出てきました。

中の海藻は増えたかな?程度です。


そしてワラワラ具合ですが、もぉーワラワラしまくりでウジャウジャになってきましたよ
ヨコエビは当然のように沢山湧いてますし、ワレカラも多数確認できました。こちらも安定して繁殖しているようです。





さてヨコエビ販売でも始めようかな?
『ブリードヨコエビ始めました』(笑)

日々の観察

最近の日課は小型水槽の海藻の様子を見る事です。

外掛けフィルターに入れた赤い海藻は順調なようで枯れてはないんですが光を当ててるせいで茶ゴケが出てきました。茶ゴケまみれになったら光が遮られて枯れてしまうのでしょうか?
どうなるのか楽しみです。
海藻にはアミエビやワレカラが発見できましたので上手く繁殖してくれると良いのですが。

ちなみに水槽内の底を凝視すると数十匹はアミエビが発見できます。
アミエビは種類が沢山あるようで水槽内のアミエビが何かわかりませんが主な食性は植物プランクトンや珪藻、デトリタスなどを食べるようです。
小型水槽の底にはデトリタスが溜まっていて、その付近をアミエビが行き来しているのでデトリタス食なアミエビなのかもしれません。

DVC00288.jpg

DVC00287.jpg

溜まっているデトリタスが減るのか見物なので、この水槽に底砂をひくのを見合わせています。

自分の予想は減らない。ですが(笑)

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM