<< 試作品1号 | main | スーパーリーフデビルDX >>


  • 2012.09.03 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



自作サイフォンボックス

しかぱっちさんのご要望にお答えして記事にさせていただきます (^^)

自作サイフォンボックスですがオリジナルではなく、これも自作されている方がおられましたので参考にさせていただきました。
基本的には市販のサイフォンボックスと同じ仕組みだと思います。

090705_222803.jpg
フィルター上部はこんな感じです。
太いパイプがサイフォン管です。

090705_223827.jpg
フィルターに穴をあけ配管しています
排水の配管が二股になっているのは、初めフィルターのポンプが付いていた穴を利用しようと配管していたものの、その配管の位置だと水槽内の水位がかなり高い位置になり危険なので右側に穴を空けて作り直し二つの配管を繋げました。

一番左側は給水パイプです。バルブで揚げ水量を調整しています。

つなみに前回の記事では作り直す事も考えましたが面倒なので試作品を改良して使う事にしました。
お金と暇があればもう一回作りたいですね。


今の所水漏れはありません。土曜日の夜から回しだしたので一日以上は経過しています。


  • 2012.09.03 Monday
  • -
  • 09:50
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
器用ですね〜! 
既存の水槽をOF化したいアクアリストはきっと多いはず。hiroさんのブログを参考にする人もいるでしょうね。

音はゴボゴボうるさかったりするんですか?
  • 2009/07/06 3:12 PM
もし自作される方がいるなら、もっと詳しく書かれているサイトがありますのでそちらを参考にされた方が良いかと思います。^^;

ちなみに音は排水の抵抗を無くす事で静かになると思います。
我が家では配管パイプを垂直に落としそこにホースを繋いでエルボなどを使わずサンプに落としています。わずかに泡が出ますが音としてはかなり静かです。
  • hiro
  • 2009/07/06 9:43 PM
詳細な紹介ありがとうございます。リレーのチューブをつけておられる辺りが玄人ですね。これは確かにマネするひと増えるかも。。!
しかぱっちさん

わかっていただけたでしょうか? 説明するのは苦手なので^^;
チューブをつけておかないとサイフォン管の空気を抜けませんからね。
SNMのサイフォンボックスと同じように給水側に繋げてます。
  • hiro
  • 2009/07/07 12:25 PM
コメントする









calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM