<< 喜びもつかの間。 | main | 色揚がり♪その1 >>


  • 2012.09.03 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



リーフデビル設置

さて水漏れにめげずSRD設置しました。

まず何も考えずサンプにドボンしたら泡が上がらないのにサンプと水槽内が泡だらけに…


それで詳しく設置方法を聞きにEARTHへ行って聞いてきました。EARTHは販売水槽の殆どにETSSを使用しているので色々と質問してきました。

聞きたい事だけ聞いて店を後にし家に戻り作業開始。

まずこんな物を作成。

これをスキマーの下に置いてスキマーの排水がサンプ水位より高い位置になるようにスキマーを設置しました。
このスキマーの排水位置が重要なようで、排水管が水没していると抵抗が掛かって良くないようです。
最初設置した時、上手くいかなかったのはこの排水管が水没していた影響かもしれません。


ただこの排水管を水面より高い位置に出すとゆー事は排水された水がモロに水面を叩いて、そりゃーもーうるさいったりゃありゃしませんよ(>_<)

そこで騒音対策にこんな物を作りました。

090711_212739.jpg

090711_212754.jpg
1Lの容器ですがこれに排水管が通る穴を空けて、排水管に突っ込みます。ボトルの口は下向けです。
水圧で抜けてしまうのでタイラップバンドで軽く固定。 たったこれだけで音はかなり改善されましたよ(^^)

090711_003917.jpg
それと空気の吸入口に12mmのホースを繋いでホースの先端にファンタゼロのサイダー味を!
サイダーの良い香をスキマーが吸い込んで更なるパワーアップ。




…な訳はないですが、こちらも音は無くなりました。


これでなんとか始動させる事ができました。

回し初め。

090711_003821.jpg
半日後
大分良い感じに

090711_064011.jpg
現在
汚れが取れてきました。

090712_212032.jpg
やっとこさ設置完了です(^^)


  • 2012.09.03 Monday
  • -
  • 22:04
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
騒音対策お疲れ様です。皆さん色々工夫されているようですね。我が家の場合は仕事部屋に水槽を置いているのでスキマーの騒音は気にならないのですが、ポンプの低周波音は全部屋中に響きます。私も配偶者も子供も騒音には慣れているのかクレームを聞いたことがありませんが階下の住民はひょっとすると変な音がずっと聞こえているのかもしれません。
しかぱっちさん


僕はポンプの音とか結構きになりますね^^; 以前のプリズムスキマーもうるさく思っていましたが我慢していましたから。
記事にしてませんがサンプに入っているポンプ関連には余っていたホースをポンプに合わしてカットしてタイラップで固定してます。結構効果ありですよ(^^)
消音すると癒し効果アップですよ!
  • hiro
  • 2009/07/13 6:15 PM
スキマー設置お疲れさまです。
やっぱりパワースキマーの汚れを取る量、半端ないですね。
  • よしぼー
  • 2009/07/13 10:44 PM
よしぼーさん


効果は流石ですね。
よしぼーさんはどこのスキマーをお使いですか?
  • hiro
  • 2009/07/16 12:35 PM
えー
ボクですか?
ミドリイシを中心で飼育していますのでバレット3を使用していますよ。
  • よしぼー
  • 2009/07/16 8:28 PM
コメントする









calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM