<< もしかして… | main | LED電球 >>


  • 2012.09.03 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



全換水法

DCF00271.jpg
お久し振りです。


前回から色々あって久々の更新ですけど今まで通りこの趣味を、ブログを続けていこうと思います。


水に悩んでいたのですが今、全換水して維持する方法を試しています。

換水に使う水は水道水。マスキング剤は使いませんがカルキ抜き剤は使用してます。 人口海水はリーフクリスタルを使い週に一回のペースで換水を行います。
1週間の間メンテは足し水のみです。 足し水には10lタンクに水道水を入れてデルフィスのブラストを入れたものを使っています。

今まで毎日ボーリングメソッドを添加していましたが、その手間はいらなくなりました。毎週の全換水は大変かと思われますが家の水槽なら60l程で済みますのでそんなに大袈裟でもありません。


今三週目を迎えましたが問題無く維持できています。


全換水するようになって気づいたのは毎週換水していても排水した水は少し黄ばみがありスキマーも1週間経つとベットリ汚れが取れます。
現在魚はニセモチノウオが一匹のみで週に一回か二回エサを与える程度です。
あとはCOM2は週に二回程添加しています!
たったこれだけでも海水は汚れていくのですね!


換水後の透明度は抜群で気持ち良いです!


  • 2012.09.03 Monday
  • -
  • 09:15
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
全換水って気持ちいいですよね。
我が家のSPS水槽は調子悪いのでトドメさしそうで全換水やる勇気がないです。トドメさしそうで;;
  • しかぱっち
  • 2011/04/28 8:02 PM
しかぱっちさん

立ち上げからずっとイマイチな感じでしたけど全換水初めてから一気に調子上がりましたよ!
いきなりは怖いかもしれないので半換水からでもどうでしょう?
  • hiro
  • 2011/04/28 10:19 PM
コメントする









calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM