
  • 2012.09.03 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ブリードミドリイシ

ブルーハーバーで購入したミドリイシ。

DCF00208.jpg
一つはグリーンのトゲスギかな? うちでは上手く維持できないグリーンをなんとか維持、成長させたいです。今は底砂上で仮置きで様子みてますがこの位置でかなり調子良さそうです。夜間はポリプ全開です。

DCF00214.jpg
もう一つはブルー系のスギノキですかね!
少し先端に白化箇所がありましたが接触によるものだろうと思います。
そんな欠損箇所があっても探していたブルー系スギノキだったので購入しました!小さい個体というのもウチではポイント高いんですよね(^^; 何せ小型タンクですからね。

DCF00222.jpg
上から見ると結構綺麗です。
こちらはポリプの出がイマイチ、出てるのは出てますがまだ本調子には遠そうです。

スギ林に憧れております(^-^)

ブルーハーバーにて!

さて昨日は大阪のブルーハーバーに行ってきました!移店一周年セールをやってたので、なんとか奥様を説得して出掛けてきました(^^;)))

目的はブリードミドリイシだったんですが店内に入ると色んなとこに目がいって中々決める事ができませんでした( ̄▽ ̄;)
オーストラリアのサンゴは凄い魅力的でしたがキープできるかも不安でしたし価格も少し予算オーバー。
何よりオーストラリアミドリイシは売れ残りなのか少し期待ハズレでした。
色ではフィジー産の綺麗な個体がありましたがこちらも維持する自信が無いので我慢です(´・д・`)

一通り見て回った後目的のブリードコーナーで吟味するも、こちらも良いものは売れてしまったのか中々コレだ!と言う個体を決めれずにいると、 松本さんが声を掛けてくれました。色々話をして今悩んでいる色維持や色揚げなど飼育相談をした後に二つブリードミドリイシを選びました。

あとは、リーフクリスタルを切らしていたので120L用とナノマグのB級品を。
何故B級かと言うと水槽の外側部分のステッカーが剥がれているというだけです。これだけで半額なのです(゜ロ゜;
こりゃ買いだと思いお買い上げ!

家帰ってすぐ接着剤で付けましたらもう1級品に昇格です\(^o^)/ こりゃお得です♪


てな訳で時間の関係もありお財布事情もありでブルーハーバーから家に直行で帰りましたとさ!

DCF00220.jpg

水流UP

DCF00206.jpg
水流が弱く感じていたので右奥に余っていたマキシジェット500を水面に向けて装備しました。

コラリアナノは対角に装備。
良い感じに水面に揺らぎが( ̄ー ̄)

立ち上げ後の様子

特に問題無く立ち上がってしまったので苦労話など面白いネタがありませんが水槽内の各様子など。。

シマヤッコは相変わらずDELを食べてくれてますが、この個体かなり臆病で、なかなか爆食いとまでいきません。エサやる時もスポイトでそっと撒いてやらないと食べにきませんし。まだまだ馴れるまで時間がかかりそうです。


水槽面に結構苔がついてきたので掃除しなきゃいけないんですが愛用していたナノマグが壊れてしまったので出来ません(´・д・`)ナノマグ便利で気に入ってるんですが高いしもう少し頑丈に作ってほしい…

なので上から。

DCF00081.jpg

サンゴの調子は結構良さげです。ピンクのサンゴはハナヤサイなんですけど結構良い色してます。形はとても変な形ですが…


お気に入りはコレ。

110123_221940.jpg

MA誌58に載っている枝が細くなったハナヤサイと紹介されているサンゴだと思われます。家ではMTをガツンと当てています。

110123_221601.jpg
エダコモン兄弟。
グリーンとブルーパープルな個体なんですけど、二個体共色がダメダメです。 調子良いのに色がダメってのは照明の関係?
ウスコモンも枝系のミドリイシもグリーンは全部汚いです・゜・(つД`)・゜・

今年は色揚げ頑張ってみよう(`・ω・´)

餌付け完了

DCF00080.jpg
さてさて 日曜日EARTHにてシマヤッコを購入しました。
年末に入荷していた個体で冷凍のコペポーダ食べてるって事で状態良さそうだったんで買いました。


一昨日ぐらいからDELのSを食べ出しました(^皿^) どうやらアタリ個体だったようです。
けどかなり餌撒いていたんで水質心配です。 水換えしたくても人工海水も底付きてしまったし(;´д`)
ここは何とかリーフデビルに頼りましょう! 昨日は凄くクリーミーな泡があがってましたから頑張っているようです。

DCF00079.jpg

半年ぶり!?

入れましたよ〜


魚♪さかな♪サカナ♪




只今餌付け中…



































































やっぱシマヤッコでしょ!(´∀`)

DCF00072.jpg

新水槽タンクデータ

DCF00202.jpg
新水槽のスペックです。


立ち上げ日: 2010/12.30


水槽: プレコ製 400×400×400 コーナーボックス仕様 フランジ付

水槽台: 自作 400×400×800

照明: MT250 コーラルグロー

スキマー: リーフデビルDX
クーラー: ZR75E

底砂: LSS スーパーアラゴナイトサンド #2
最深部のみカリブシーARMカルシウムメディア

ライブロック: 4〜5キロ

水流: コラリアナノ 1 ピコエボマグ950 フロー使用 1



とまぁ簡単ですがこんな感じです。

DCF00199.jpg

謹賀新年

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い申し上げます。


去年は一年間で10件しか記事を書いてませんでした。今年は頑張ります!(`・ω・´)

新水槽でお正月

相変わらずご無沙汰ですが今日で今年も終わりですね。
年末はひそかに新水槽を立ち上げるべく忙しい日々を送ってました。
その甲斐あってなんとか昨日に無事設置が終わり新しい水槽で新年を迎えれます。
来年は新水槽記事をマメに書くよう頑張ろう…と思っております(^^;



ではでは皆様今年一年ありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。良いお年を☆

DCF00176.jpg

テンションを上げよう!

ってなわけで最近ちょこちょこやってます。

具体的には塩の銘柄変えたり。ライブシーから味の素に…

DCF00017.jpg
はい。リーフクリスタルです。
リーフクリスタルはKHが高くて良いんですがマグネシウムが低いので、調整する為の硫酸マグネシウムを調達したり。

DCF00025.jpg
添加しては試薬で計り添加みたいな事やってます。


そんな中サンゴも、エダコモンの枝や、枝状ミドリイシの枝を格安で購入したりしました!


やっぱ色々やる事あると楽しいです!
あと最近で最大の悩み事が…









魚がいません(´・ω・`)ショボーン。


何入れようか凄く迷って迷い疲れました( ̄▽ ̄;)
候補はあれど水槽サイズなどから長期的飼えるかどうかなど課題が山積みで魚を選べない・゜・(つД`)・゜・

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM