
  • 2012.09.03 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ポストハイマツ

P2008_0718_214107.JPG
ハイマツを出したのでハイマツが置いてあった一等地がポカン、となっていたので最近退色が見られるショウガを代わりに置いてみました。

ポリプは変わらず淡いグリーンですが本体は茶色になってしまいました(´д`)

調子は良さそうですがこれではねぇヽ( ̄д ̄;)ノ

って事で一等地のMTパワーにて色揚がるかな?

白化原因判明!

P2008_0715_201548.JPG
昨日の晩いつものように水槽チェック!


すると…


なんとミクラクラドスの一部が白化しとる〜 (°◇°;)なんでやねーん!ハイマツの次はミクラクラドスかぃ! 一体水槽で何が起きてるんやと内心半狂乱を起こしてました(´д`;)
ハイマツに至ってはもうダメだと思い先日退場させたところでした。


んで原因を探るべく水槽を隈無くチェック! すると白化したハイマツにいたカニがミクラクラドスに付いている。 しかもカニがいる辺りから白化が始まっている。
原因はこいつかー!と思い半切れ状態でミクラクラドスを取りだしカニに退場していただく! サンゴカニではないのだろうかと調べた所どうやらキモガニと言うらしい。
食性はもろサンゴ食でこいつはハイマツを食らいさらにはミクラクラドスをも危険な目に遇わせたので洗面流しの刑に。ナームー( ̄人 ̄)

サンゴを食べるカニがいたとは知りませんでしたね〜高い授業料払って一つ賢くなりました^^;

P2008_0715_201622.JPG

ハイマツ

P2008_0712_202954.JPG
じわじわと確実に白化が進行しています。

他のミドリイシは大丈夫なのに、このハイマツだけはダメダメです。どうしたもんか (´・ω・`)

中にカニさんが二匹いるんですが夫婦でしょうか?お家が無くなったらかわいそうだなぁ。。。

七夕なのに…

P2008_0707_194233.JPG
今日は七夕ですね☆ロマンチックだなぁ〜なんて思ってたら。


先月購入したハイマツが中の方から白化してました><
何気に白化初体験なんで、どう対応していいかわからないっす。

初日にフレンブリーが突つきまくってからポリープ全く出さないんでそれが原因でしょうね(ToT)


自分は白化よ止まれ!とお願いしときます (>人<)

墓石

P2008_0706_174724.JPG
もう7月ですね夏らしくなってきました!


さて写真はブリードのコモンなんですが見た目が墓石っぽいでしょ?笑


これアバタコモンかと思って購入したんですが本体が濃パープルでポリプがレッドです。
先月から目付けてたんですが月変わってようやくゲットできました(笑)

まぁ色は文句なしですが墓石は…

ですよね…

ちゅー訳で土台部分にマイナスドライバー当ててハンマーで割ろうとしたら二発目で本体根本がポキッΣ(゜Δ゜)

まぁ綺麗に割れたから良しとしますた( ̄▽ ̄;)
土台にも残った部分があるので自家製ブリードしてみることに。



導入後間もなくポリプ出してるんで問題ないみたいです。

P2008_0706_223938.JPG

ハイマツミドリイシ

Image0004.JPG
我慢できずにショップへ行ってしまいました。だって大阪のBHさんからセールのハガキが届いたんだもん(;´д`)
しかも何故か二枚目が…
以前も同じハガキがきていたのですが行かずに放置していたら二枚目がきましたよ!行かない訳にはいきませんよ営業が上手いBHさん(笑)



お店では前々からグリーンのハイマツを探していて丁度良い感じのがあったので購入。蛍光グリーンで夜のLED照明でピカリます(^皿^)

ただこれもブリードなんで土台があって置きにくい >< ホントはワイルドがいいんですけどねぇ なかなか…良い物はお値段も良いですからね。

それにしてもハイマツはこのモジャモジャのポリープが良いですな! フレンブリーが必死に突っついてますがポリプ全快です。
大分サンゴが増えましたよ(^-^) 次は全景載せます☆

成長株その2

DVC00029.JPG
古い写真を見ていると…

と言っても4カ月前ですが^^;
なんだミドリイシも成長してるじゃん!

毎日見てるとよくわからないんですが過去の写真をみるとよくわかります!

購入当初は(↑)エダが短く色も暗いパープルでしたが現在(↓)ではエダが鋭く伸び先端が淡いパープルに根本は褐色とゆーかクリーム色?って感じです。さらに上から見ると中の方はグリーンになっていて多彩な色合いのミドリイシになってきました。

さらに成長すれば見栄えのするミドリイシになるだろうと楽しみにしています(^-^)

小さな個体から育てるってのも、この趣味の醍醐味ですね(*^^*)

P2008_0612_212752.JPG

Image0003.JPG

成長株

DVC00017.JPG
エダコモン先端パープルが 購入から約4カ月経ちました。 ご覧のように枝が密集するように成長しています。

色は相変わらず先端のみパープル… でほとんど茶色ですが初めて買ったSPSだし成長も早いので気にいってます。


実はこのエダコモンはレイアウトを変える際に二ヶ所ほどポキッとおれちゃいましたが折れたエダからも成長点が見られるほど成長が早いです(^-^)

最近は成長スピードも増した気がしますし、ほっとくとどんどん巨大化していきそうですがそれも自然ぽくていいかなぁ。

P2008_0605_232210.JPG

P2008_0610_213345.JPG

続きを読む >>

ウスコモンの成長

080526_222848.jpg
購入から三ヶ月半経ったウスコモンは大分大きくなりました。

一記事、一枚しか写真が貼れないので比例写真が無くわかりずらいかもしれませんね。気になる方は2月の記事をお読み下さい(笑)

で成長はしているのですが、なんだか形が変なんですよね?^^; 成長点がギザギサで向かって左側に伸びて行ってる感じです。 実はこの配置は写真を撮りやすいように向きを変えてみた所です。 変える前は左側が奥になってましたので奥に向かって伸びていたのでしょうか?


ちと原因不明ですが今日から写真の向きで様子みようと思います。 ちなみに色は上から見ると以前よりグリーンが綺麗になりました^▽^

生姜

080505_220107.jpg
今日は午前中仕事だったのでテンションが下がりぎみだったのですが、子供の日とゆー事もあり、昼から大阪のATCで開催されているトミカ博に行ってきました!
子供は限定トミカを買って貰って大喜びでしたな(^^)


で帰りはお決まりのブルーハーバーへ ̄∀ ̄

そこでブリード物のショウガを持ち帰る事に。淡いグリーンのポリプが決めて!共肉は先端がうっすらピンクで綺麗です(^^)

そして今大注目のボーリングメソッドの添加剤を一通り説明してもらった後、とりあえずヨウ素を買う事に。

それから今欲しいなと思っているエムズワンから発売されるハイパーLEDをショールームにて説明してもらいました! このLEDはマジ凄いっす!! スポット的にですが、たった7球のブルーLEDがスーパークールより明るいんです!
LEDは進化してますよ!もう夜間照明用の時代は過ぎましたね! 資金が出来たら買おう。

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM